こんにちは。福岡県北九州市の探偵
プレーリー探偵事務所小倉駅前の代表、平原です。

さて、突然ですが、事務所のPCが1台故障しました。
OSを乗せていた内部HDDが物理的に死んでしまった模様。
こうなると、通常通り起動する事はできません。

正直、機械のトラブルにはある程度慣れてはいるのですが
やっぱり、故障というものは対処がめんどくさい!

といっても、そもそもうちの事務所では
大切なお客様のデータや、報告書の類のデータは
他の記録媒体にバックアップを取っているので問題ありません。

ただ、今まで使っていたものが使えなくなるのは少し不便
という事で、先ほど近くのPCショップでHDDを購入してきました。OSはもう古くなってしまってはいますが、Windows7のままです。

サポート終了しているOSを使うのは危ないんじゃないの?
と、思われるかもしれませんが、そもそも当事務所の据え置きPCは
ネットワークに一切接続しておりません。物理的に。
報告書などのバックアップも、新規のUSBをそのまま使用し
ネットワーク接続した端末とは完全に分けて使っています。

OSが新しかろうが、アンチウィルスソフトが最新だろうが
ネットワークに接続している以上、やられる時はやられます。
(接続端末でも、しっかり管理すれば確率は極小に抑えられますが)

正直、管理も簡単なので、ネットワーク接続した端末とは
完全に分けて管理しちゃっています。リスクも最小に抑えられますしね。

さて、それでは壊れて使えなくなったHDDを処分して参ります。