こんにちは。福岡県北九州市の探偵
プレーリー探偵事務所小倉駅前の代表、平原です。

ここ数日、台風の情報が気になって仕方なありません。
少しの雨であれば、人の足音や気配が消えたり、車の視認性が落ちたり
現場での動き自体は、正直やりやすくなる事が多いのですが…

台風となるとそうは行きません。
多くの人の行動に制限をかけ、交通機関に影響を及ぼし
そんな中で、対象者が動いたとなると追いかけるのも一苦労です。
(殆どの方は動きませんが、そんな中でも動く人はやはり居ます)

特に現在発生している台風16号
気象庁的に言えば、大型で非常に強いものでじわじわと日本列島に接近しつつあります。

この台風には「アッサニー」という名前がつけられました。
これは、タイ語で「雷」という意味。
東アジア圏の太平洋上で発生した台風は、東アジア諸国で命名しています。
命名する国の順番やその名前は、14カ国で10個ずつ、既に決定済み
これを発生した順番に台風につけていく、といった様になっています。

これらの名前、実は気象庁のHPで公開されていたりします。
興味のある方は見てみると面白いかもしれません。

ちなみに、日本はいつも「星座」に基づいた命名をしており
今年の台風8号には「くじら」と命名していたりします。

こういった風習は、面白いなと思う反面
やはり、台風による被害については純粋に心配なものがあります。
北九州は比較的被害が少ない事が多くはありますが
仕事以外でも安全面に気をつけて、生活したいと思います。